○ゲーリーバズ ゲーリーヤマモト 

 

ゲーリーバズ

 

  スピナーベイトが釣れると認識するに至ると、同様にうさんくさいルアーとみ ていたバズベイトも確信を持ってこれも釣れるはずだと思うに至り、早速釣具屋 で国産の確かストライクバズとかいう名のバズを購入。

 これも、使ってみれば投げて水面巻いてくるだけという簡単操作でよく釣れま した。バズは結構ペラの回転とか投げやすさとかがちょっとしたバランスで違っ てくるようで、似たような形でも微妙に使いごこちが違ったりします。

 初代は同じものが手に入らず、その後いくつか試しましたが、結局気に入った のはゲーリーバズでした。このメーカーにはジャンボバズというペラの大きいも のもあるのですが、大きい分もたつく印象で、ノーマルの方が立ち上がりも早く 軽やかな回転も申し分ないのでバズはこれを愛用しています。

 

 ツーテンの虎ファンさんを頼って関西遠征に行ったとき、始めていった場所の 夕まずめ、広くテンポよく探るバズで好調にいいバスをゲットできた釣りが思い 出深いです。

 夕まず目バズにて

(2009.6)

 

 

HOME