○ヘルレイザー ホッパーストッパー 

 なぜヘドン?

 「ヘルレイザー」、日本語だと「地獄光線」ぐらいの意味でしょうか。なんかデスメタル系のカッコイイ名前です。

 

 写真は復刻版です。学生時代にゴムボートでダム湖の立木周りとか狙って良い思いした思い出がありますが、その後オカッパリの時に最後の一個を引っかけてしまいロスト。

 プラドコ版で復刻したときに思わず買ってしまいました。日本では昔売っていたときとペラの形状が違うというマニアのクレームが殺到したようで、その後変えペラ付きで売られていました。

 しかし、アクション的には多少ペラが違っていてもそれほど気にするような違いはなかったように思います。というかこのルアーは引くと横になってスライドするようなある種のバランスの悪さが私は最大の魅力だと感じているので、その動きさえ出せればナマジ的にはOKです。

 ドックウォークというよりむしろジャーキングっぽい長めのアクションで使ってました。竿でジャーーと引っ張って止める。ライン巻いてまたジャーーっと引っ張って止めてぐらいの感じです。

 

 最近バス釣り行ってないので出番無いですが、見てたらシーバス釣りにも使えそうな気がしてきました。海でも使ってみるかな。

 

(訂正)UPして速攻でツーテンの虎ファンさんから指摘がありました。ヘルレイザーは「Hellraiser」で「騒ぎを起こすもの」という意味らしいです。20年来の過ちをまた虎ファンさんに正してもらいました。

 

 

(2009.1)

 

 

HOME