○ポップR レーベル 

 ポップR

 超ド定番バス用ポッパー。

 大きすぎず小さすぎず手頃な大きさで使いやすいポッパー。

 どこでも売っていて入手も容易。

 

 時代毎にカップの切り方が違うらしく、写真右上のは中古ですが下顎を削って改造した跡が見られます。初代の動きを再現するチューンだそうですが、水を噛むより水しぶきを上げさせるようにしているようです。

 正直、当方はどちらでも釣れるような気がするのであんまり気にしていません。

 連続ポッピングでポッポッポッポという感じで使ってました。

 

 一番下のフックに黒いマラブーを付けたのがよく使っていた個体です。

 コイツでは171センチの大物を釣ってます。

 以前「雑文」で書きましたが自分にフッキングした思い出深いルアーです。

 大学生の頃、下宿から40分ほどの近場のダムに良くかよってました。わりと新しくできたダムでまだ沈んだ立木が多く良いストラクチャーになってました。

 その日は岬の崖を降りてオカッパリ。最初岸に平行に投げていましたが、普段なら岸沿いについているはずの魚が全然反応しないので、なにげに沖めの立木周りにポップR投げて連続ポッピングさせていると下からバコッという感じでバイト。なんや沖におったんか?というかんじ。40UPのなかなかサイズでした。

 写真を撮ろうと、鞄からカメラを出して、魚を多分鞄の上に置いたのだと思いますが、バスの口に刺さっていない方のフックが、ちょっと左手の人先指に引っかかっていまい、かつ右手はカメラを持っていたので、左手をチョイチョイと振ってハリを外そうとしたところ、バスがビッタンバッタン暴れて見事にフッキング。痛いというより焦ってパニクっていたような気がします。結局先にバスを外してペンチでフックを引っこ抜いたわけですが、崖登るにしても車運転するにしても、ルアーを左手に付けたままではなかなか厳しかったと思うので抜けて良かったです。

(2009.2)

 

 

HOME