○ラットフィンク バグリー 

 バグリー兄弟

  バグリーの卵型したスイッシャー。バグリーはなんといっても塗装が綺麗。

 とあるルアーの本でバグリーの工場見学の記事があって、オバちゃんが塗装している写真を見てちょっとビックリ。アメリカ人って失礼ながらおおざっぱなイメージあったけど、普通っぽいオバちゃんがシュッシュと塗装してこの品質とは、なかなか侮りがたいモノがあります。

 バグリーのルアーもどこからどう見てもバグリー製というのが一発で分かる個性があります。

 中古屋でパッケージに入っていないのを選ぶと、目当てのルアーと間違えて別の物を買ってしまいかねないくらい類似品の多いジャパニーズルアーとは大違い。

 デザインのデフォルメ具合もこれぞルアーという感じです。ちなみにこのカラーはレインボートラウト。他のどのメーカーとも違うけどきちんと虹鱒っぽさも表現されていてとても良い感じ。下のミノーは友情出演のバングオーミノーの同カラー。

 

 高校生の頃、野池で良く投げてました。寸詰まりな体型のトップのプラグはだいたいそうですが、首振りが得意で障害物まわりでチョコチョコ動かして使ったりしてました。

 ラットフィンクで

 

(2009.1)

 

 

HOME