子供の頃から釣りまみれなので既に30年近く釣り続けています。

 その釣り生活の中でここ10年ぐらいスピニングリールはアメリカのPENN社製スピンフィッシャーシリーズを愛用しています。偏愛といってよい状態で2008年2月現在で大小新旧あわせて28台所有しています。コレクションというよりはそのほとんどを実際の釣り場での使用を前提に購入しました。

(集合写真:9500SSから4200SSまで各サイズ1台ずつ並べてみました。)

 スピンフィッシャー集合写真

 愛するPENNスピンフィッシャーについてこれから語っていきたいと思います(2008.2)。

  PENNスピンフィッシャー総論  ←赤いところをクリックしてね!

     9500SS、950ssm   男のリール!なかなか実力発揮させられていません!

     8500SS  9500SSと7500SSの狭間で出番無し。

    7500SS、750SS  遠征用のメインリール!GT、カンパチ、ヒラマサ釣ってまっせ。

    706Z  インスプールでベールレス。個性的なこいつの実力を試してみたくなりました。

     6500SS  7500SSと5500SSの狭間で出番無し。

    5500SS  始めてのPENN!岸から船から使ってます。

    4500SS  最近シーバスにメインで使ってます。

    4400SS  シーバス、根魚なんでも釣ります。

    4300SS、430SS、430ssg(+714、714z)  渓流に海の小物に活躍。

    4200SS  イマイチ出番なし。

 

HOME