○魚雑文

 四六時中「釣り」をはじめ魚のことを考えているので、ポロッと湧いて出てくる文章などを収めていこうと思っています。

<与太話系>

 自分を釣ったときの対処方法 イタタタタッ!

 魚はなぜミミズをたべるのか こんなことを考えている間にお金儲けの算段でもしてれば今頃金持ちなのに。

 水たまりで魚を釣る 釣り人とはなんぞや?その真理にせまる!わけがない

 魚に対する愛が足りない 魚オタクの愛

 ボーンフィッシュはなぜ速いのか ゴチャゴチャ書いとらんといっぺん釣ってこいっちゅう話。

 宇宙旅行とライギョ 宇宙旅行に行く人必読!宇宙で魚を釣る方法+ライギョ(「星を継ぐもの」っていうSF小説を最近読んだ影響か)

 君の名は −種とはなんぞや− 同定の話。私の前に道はない、私の後ろに道はできる・・・ってそれは「道程」や!

 ナマズ属与太話 ナマズ目与太話にするといつまでたっても終わりそうにないので絞りました。

 好きな生き物を3つあげよ!−カエルと私− 「国際カエル年」にちなんでカエルと私について書きました。

 死ぬまでに釣りたい魚とつり場 欲望と妄想と暴走「スンゴイの釣ってみたいの!」

 日本全国釣り行脚計画 「さすらいたい。」漂泊の思い止まず。

 新しい正月料理の発見 明けましておめでとうございます。2009.1.1

 雑魚の未来 雑魚にビジネスチャンス有り。銭の花が咲きまッセ!?

 スズキの戦略 シーバス釣りに私が惹かれる理由。「スズキ釣りの戦略」ではありませんのでご注意を。

 最速の魚はどいつだ?! ナマジが勝手に想像する魚族No.1スピードスター。カジキかマグロかそれともヤツか?

 ベールアームはどこまで回る? スピニングリールに関する考察。

 実写版映画「釣りキチ三平」感想文 みてない人は読んじゃダメです。

 和名のはなし −君の名は その2− 標準和名について、魚の名前について、思いついたことをグダグダ書いています。

  恵まれていない者、汝は幸福である 「大物」っていったいなんだろう?ということをたまに考えてみたりする。

  −君の名は その3−チカとワカサギとタヌキとキツネ 君の名は 三陸旅情編

  −君の名は その4−香港魚市場逍遙編 「ハタ問題」と「ライギョ問題」に苦戦してます

<ナマジの釣魚大全> 魚についてのよしなしこと

 ア行 アから始めてみました。 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行 マ行 ヤ行 ラ行 ワ行

   

<真面目に考えた系>

 釣るべきか釣らざるべきか キャッチアンドリリース論

 一人でできるモン! オレっていわゆるKYで自己中だってことかな?

 「黒ヒゲ危機一髪!」と生物多様性 生物多様性論  

 人は食べないと死んでしまうのに 食についてそろそろ真剣に考えるべきだと思いました

 神田川(文京区)における「魚釣り」に関する公開質問及び提案 文京区から回答あり。

 先立つ不孝を許しません 「死にたい」なんて思っている人に対するお節介

 復興支援ボランティア報告 南三陸町での復興支援ボランティアに参加してきました。

  翼の折れた鳥 生かすべきか殺すべきか、それが問題だ。

 

<本のページ>

第1部 ナマジとケンイチの本に関する往復メール 

第2部 ナマジの読書日記  2008年途中から 日々の読書の一口感想など

第3部 ナマジの読書日記  2009年 引き続き日々の読書の一口感想など 

第4部 ナマジの読書日記  2010年 引き続き日々の読書の一口感想など

第5部 ナマジの読書日記  2011年 引き続き日々の読書の一口感想など

第6部 ナマジの読書日記  2012年 引き続き日々の読書の一口感想など

第7部 ナマジの読書日記  2013年 引き続き日々の読書の一口感想など

第8部 ナマジの読書日記  2014年 引き続き日々の読書の一口感想など

第9部 ナマジの読書日記  2015年 引き続き日々の読書の一口感想など

第10部 ナマジの読書日記  2016年 引き続き日々の読書の一口感想など

第11部 ナマジの読書日記  2017年 引き続き日々の読書の一口感想など

第12部 ナマジの読書日記  2018年 引き続き日々の読書の一口感想など

第13部 ナマジの読書日記  2019年 引き続き日々の読書の一口感想など

第14部 ナマジの読書日記  2020年 引き続き日々の読書の一口感想など

第15部 ナマジの読書日記  2021年 引き続き日々の読書の一口感想など

第16部 ナマジの読書日記  2022年 引き続き日々の読書の一口感想など

第17部 ナマジの読書日記  2023年 引き続き日々の読書の一口感想など

第18部 ナマジの読書日記  2024年 引き続き日々の読書の一口感想など

番外編 「マンガについて」 マンガを初めとした表現作品についてのあれこれ

             アニメ・映画など日記 

           電子書籍(ブックリーダー)日記  電子書籍のレビューなど

       人間失格の基準 

 

<飼育関係>

 水 槽 部屋に置いた水槽で飼っている熱帯魚やカエル等

 睡蓮鉢 ベランダの睡蓮鉢でのチョウセンブナの繁殖計画など

 

<過去の「ナマジのブログ保管庫」>

 2014年6月の「ジオログ」サービス終了に伴い、過去のブログはこちらに保管します。

 ナマジのブログ2016年

 ナマジのブログ2015年

 ナマジのブログ2014年 ナマジのブログ2014年後半

 ナマジのブログ2013年 

 ナマジのブログ2012年 

 ナマジのブログ2011年  

 ナマジのブログ2010年 

 ナマジのブログ2009年 

 ナマジのブログ2008年 

 2014.5.17以降のブログは引き続き「ナマジのブログ」の引っ越し先、http://namazerpenn.blogspot.jp/で継続中。

 

HOME